音楽理論

目次




  1. ▪️音楽理論なんて必要ない
  2. ▪️音楽理論の基礎知識
  3. ▪️調的機能の確立〜トライトーン
  4. ▪️インターヴァル
  5. ▪️5度圏
  6. ▪️トライアド(3和音)
  7. ▪️スケール(音階)とキー(調性)
  8. ▪️ダイアトニック・コード(Major)
  9. ▪️ダイアトニック・コード(minor)
  10. ▪️ダイアトニック・コードの機能1(Major)
  11. ▪️ダイアトニック・コードの機能2(minor)
  12. ▪️ダイアトニック・コードの機能3(minor)
  13. ▪️ドミナント・モーション
  14. ▪️コード・プログレッション

練習の前に

  1. ▪️練習における意識
  2. ▪️フラメンコ・ギターの正しい持ち方とは
  3. ▪️記譜説明
  1. ▪️記譜説明
  2. ▪️セコ
  3. ▪️ラスゲアード
  4. ▪️ピカード
  5. ▪️アルペジオ
  6. ▪️プルガール
  7. ▪️アルサプア
  8. ▪️トレモロ
  9. ▪️ルンバ・ストローク

ギター・アドリブ実践理論

  1. ▪️まずはこの3つのコード
  2. ▪️セーハのフォームに変換
  3. ▪️12個のメジャーコードに展開
  4. ▪️3つのポジションに分ける
  5. ▪️まずはこの3つのコード(minor)
  6. ▪️セーハのフォームに変換(minor)
  7. ▪️12個のマイナーコードに展開(minor)
  8. ▪️3つのポジションに分ける(minor)
  9. ▪️ギターにおけるアルペジオ
  10. ▪️コード・フォームからアルペジオへ(Major)
  11. ▪️3オクターブ・アルペジオ(Major)
  12. ▪️コード・フォームからアルペジオへ(minor)
  13. ▪️3オクターブ・アルペジオ(minor)
  14. ▪️トライアド〜テトラッドへ
  15. ▪️メジャー・ペンタトニック・スケール
  16. ▪️メジャー・スケール
  17. ▪️マイナー・ペンタトニック・スケール
  18. ▪️ナチュラルマイナー・スケール
  19. ▪️ハーモニックマイナー・スケール
  20. ▪️メロディックマイナー・スケール
  21. ▪️3オクターブ・メジャー・スケール
  22. ▪️3オクターブ・ナチュラルマイナー・スケール
  23. ▪️3オクターブ・ハーモニックマイナー・スケール
  24. ▪️3オクターブ・メロディックマイナー・スケール
  25. ▪️ダイアトニック・コード
  26. ▪️循環コード
  27. ▪️ポジション1
  28. ▪️ポジション2
  29. ▪️ポジション3
  30. ▪️ダイアトニック・コード(minor)
  31. ▪️循環コード(minor)
  32. ▪️ポジション1(minor)
  33. ▪️ポジション2(minor)
  34. ▪️ポジション3(minor)
  35. ▪️メジャー・ダイアトニックコードの機能
  36. ▪️マイナー・ダイアトニックコードの機能
  37. ▪️一つにまとめる(借用和音)
  38. ▪️セカンダリードミナントとは
  39. ▪️実際のコード進行
  40. ▪️アナライズ
  41. ▪️アドリブをとってみる

その他

  1. ▪️読譜についての考察1
  2. ▪️読譜についての考察2
  3. ▪️読譜についての考察3
  4. ▪️読譜についての考察4
  5. ▪️激選!!あると便利なアプリ
  6. ▪️スケールの効率的な覚え方

楽器類

  1. ▪️Guild Artist Award 1966年