アルペジオ・エクササイズ6
目次
▪️ポイント解説
前回の予告通り、
エクササイズ5のバリエーションになります。
m/a をさらに強化していきます。
ポイントは前回と同じです。
譜面が6/4拍子になっていますが、
弾いてみればとくに難しいことはないと思います。
本当は3拍子で8分音符で表記した方が良かったのですが、
無駄に譜面が長くなってしまうので、
あえて6/4拍子にしました。
本当は譜面を作成した後に、気がついて面倒になってしまっただけです(汗)
すみません。。
ちなみに6/4拍子を二回繰り返すことで、
フラメンコなどの12拍子に対応することも出来るパターンになっています。
もちろん、フラメンコの12拍子はちょっと違いますし、
このフレーズはどちらかといえば6拍子なのですが、
フラメンコ踊り手さんは、
ときには6拍子を繰り返したリズムで足を打つことがあります。
そんな時にこんな6拍子パターンのアルペジオが使えたりします。
もちろんエクササイズのままでは、
音楽的にちょっとですが。
ぜひ、このパターンであなたのアルペジオパターンを作ってみてくださいね。
アルペジオ・エクササイズ7
▪️ポイント解説
人差し指と親指を一緒に弾くところに注意です!!
このエクササイズでは親指のアポヤンドは意味をなさないので、
人差し指と同じようにアル・アイレで行います。
その時に、親指の関節が曲がっていないか注意してください。
親指の関節は根元。手首のあたりの関節を使用します。
親指の先の関節を曲げてしまう人は
意外と多いものです。
特に注意してください。
で、関節を伸ばすことを意識したら、
今度は親指と人差し指が接近していませんか?
ここも注意です。
しっかりと距離をおいてくださいね。
このエクササイズも薬指と中指を多用します。
この辺りまでしっかりと、真面目にやってきたあなたは
かなり中指と薬指は動くようになってきたのではないでしょうか?
親指と人差し指を同時に弾く際に
フォームが崩れていないか。
親指が立って、
指先が人差し指に接近していないか。