Mode に於ける和音 -Modal Harmony
目次
Mde音楽に於ける和音もDiatomcchodsの時と同様、Tonal-centerをrootとするchordを Iとし、順次音階上に機能chord表示(Degree表示)されます。
しかし、先に述べたごとくTritoneを含むchordには特 別な配慮が必要となります。
1)Modeに於けるTritoneを含む和音
Modal Melody の項で述べた様に、Tritoneの解決は安定感につながる事から、Mode音楽がめざす不安定感ゆえの美意識と相反するものです。
したがって、Tritoneを含むchordの使用は避け、Dominant 7th chordは、Major triadか Dominant 7th suspended 4th chordとし、minor 7th b 5th chordは、その b5th音を半音下げて使用されます。
それ以外では、Mode音楽に於いて使用する事のできるChord Typeは、原則としてminor Triadかminor 7th chord及び Major TriadかMajor 7th chordとなります。
使用可能なChord Type
※-1)Tritoneを含むchordは、Dominant motionを予感させ、Major及びminor keyを強く指向する為、 Mode音楽に於いては、その使用を避けます。
※-2)この和音を表わす的確なChord Symbol はとくにありませんが、この様な表示もされます。
Variation
また、Triadを和音の基礎とした次の様なVariationも可能です。
2)各Modeに於ける和音のType別分類
C-Ionian
D-Dorian
E-Phrygian
F-Lydian
G-Mixolydian
A-Aeolian
B-Locrian
3)Mode に於ける和音の機能別分類(1)
Mode音楽に於ける各和音は、その機能により次の三種類に分別する事ができます。
a)Tonal-centerをRootとする和音(Tonal-center chord) ※)
※)またこの Tonal-center chordは Modal-Tonic とも呼ばれる。
各 Modeの I にあたり、最も重要な和音で、このchordを軸として Hannonic cadenceが形成されます。
ただし、MxolydianとLocrianのModeにあっては、I が次に述べる Tritoneを内含する和音となって いるので、既に学んだ様な構成音の変形が必要となります。
譜例)
b)特性音を含む和音
ある固有のModeのもつ色彩感を、和音進行に於いても確立する重要な機能を保持する和音として、 特性音を含む和音があるが、それらの一部にはTritoneを内含する和音も含まれるので、すでに学んだ和音の変形が必要となります。
譜例)
c)その他の和音
原則としてminor 7th chordか Major 7th chordの 2typeの和音で特に規制されず(自由に)使用する事 ができます。
譜例)
4)各Modeに於ける和音の機能別分類(2)
a)Major系Mode
①Ionian modeIonian modeは Major scaleとして発展したが、Modeとして分類する場合は上記の様になる。又、第VII音は長音階に於ける導音であり、ここでは特性音とは分類されません。
②Lydian mode
③Mixolydian modMixolydianのTonal-center choIdは、そのままではDominant 7th chordなので Triad又はsuspended 4th chordに変形して使用します。
b)minor系Mode
①Aeolian modeAeolian modeは Natural minor scaleとしても分類されるが、Dominant motionを喚起するHarmonic minor scale及びMelodic minor scaleと比較して、よりModalなsoundをもつので、Modeとしても用いられます。
②Dorian mode
③Phrygian mode
④Locrian modeLocrian modeのTonal-center chordは、そのままではminor 7th b5th chord (Half- dimimshed chord)なので、そのb5th音を更に半音下げて使用します。